脳梗塞からの完全復活を目指すKazuの闘病日記

脳梗塞からの完全復帰を目指す40代後半のサラリーマンです!!

退院後の生活

 

脳梗塞で病院に入院してから約1ヵ月。

2月14日に退院してから1週間と数日。

 

退院後の毎日のリハビリルーティンは、散歩とストレッチがメインになってます。

嚥下障害のリハビリは、朝、昼、夜と毎食必ず食べるということで

リハビリ変わりにしています。

ただ、病院は毎食白米を出してくれましたが、自宅では朝は基本的にはパン。

朝起きて、口をゆすいでお水を飲んでから食事をしますが、なかなかパンが曲者。

ゆっくり噛んで口の中でペースト状にしていますが、

うまく呑み込めない時があります。

喉が大きな音を立てて、ゴクリといいます。

それでも、喉の入り口あたりに違和感があるので、牛乳等の飲み物で流し込みます。

こうして、パンを食べていますが、今日にいたるまで白米より上手く呑み込むことが

出来ていないです。

その他には特に苦手なものは今のところなく、うどんやカツ丼等も美味しくいただいて

おります。

 

昨日までは入院生活を綴ってきましたが、今後は退院後の生活を綴っていこうと

思っております。

また、家族の事も記載していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします!!