脳梗塞からの完全復活を目指すKazuの闘病日記

脳梗塞からの完全復帰を目指す40代後半のサラリーマンです!!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はかなりの情緒不安定…

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ こんにちは。 今日は2023年2月23日。祝日です。 皆様は午後のひと時をどのようにお過ごしですか?? 私は、退院後に一番酷い情緒不安定になってます。 何をやるにも怠く、先々の事を考えては不安になり、落ち込み…

退院5日目の日記

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 2023年2月18日。今日は土曜日。息子は学校が休みの為、10時になったら散歩に行こうと誘ってくれました。優しい息子に感謝です。少し時間は遅れましたが、近所の公園に息子と散歩に出かけました。薄日が差し込んで…

退院後の生活

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 脳梗塞で病院に入院してから約1ヵ月。 2月14日に退院してから1週間と数日。 退院後の毎日のリハビリルーティンは、散歩とストレッチがメインになってます。 嚥下障害のリハビリは、朝、昼、夜と毎食必ず食べるとい…

妻の寝顔をそっと

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は北風が寒い一日。 リハビリの先生に頂いた自主トレの内容をもとに 午前中は室内でストレッチや筋トレを行いました。 が、先生に頂いた内容はかなりきついです(笑) 自主トレ 毎日散歩+自主トレの一部を頑張…

妻は強かった。息子も強かった。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 私が入院している間に実際にあったエピソードです。 脳梗塞で入院している私と、自宅に取り残された妻と息子。妻はパートをしながら、家事をして息子に寂しい思いをさせないように一生懸命に息子に寄り添ってくれ…

退院時の後遺症と今後の生活で心掛けること

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 後遺症について ここまでにも書いてきましたが、脳梗塞発症後の私の後遺症についてまとめます。・嚥下障害 飲食ができない後遺症。 リハビリのお陰で入院中にほぼ後遺症はなくなりました。・呂律障害 呂律が回らず…

入院生活時の食事とは??

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 入院生活時の食事とは?? 皆様が一番気になっている??入院生活における食事を記載していきます。入院生活で朝、昼、晩と食事の写真を撮り家族に「完食したよ~」とLINEすることが日課になっていました。食事の…

入院生活における毎日のルーティン 4週目

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 4週目 ・体力づくりのためのリハビリ(毎日) 3週目までと同様に血圧が200mmHgを超えていなければ自力で歩行して リハビリ室に行きマッサージ後に歩いたりエアロバイクをやったり、 筋トレやったりしました。 仕事復…

入院生活における毎日のルーティン 3週目

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 入院してから3週目 この週は色々と変化がありました。 ・点滴 血栓を溶かす薬(t-PA)は2週間で終わり。 その結果、他の点滴も終わり、身体から点滴の針が抜かれました。 ・膀胱留置カテーテル 点滴が終わったため、…

入院生活における毎日のルーティン 入院開始~2週目

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 入院生活における毎日のルーティン 人生初の入院生活が始まりました。 入院開始~2週目、3週目、4週目と分けて毎日病室でどのようなことを 行ったのかを書いていきます。 今回は入院開始~2週目を綴ります。 入院…

脳梗塞発症??

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 2023年1月16日 仕事はお休みだった月曜日。 子供と妻を送り出し、遅めの朝ごはんを食べペットの世話をして。 いつも通りの休日を過ごしていました。いつも通りの身体で。 うたた寝から目を覚まして、お昼ご飯を食…