脳梗塞からの完全復活を目指すKazuの闘病日記

脳梗塞からの完全復帰を目指す40代後半のサラリーマンです!!

入院生活における毎日のルーティン 4週目

4週目

・体力づくりのためのリハビリ(毎日)
 3週目までと同様に血圧が200mmHgを超えていなければ自力で歩行して
 リハビリ室に行きマッサージ後に歩いたりエアロバイクをやったり、
 筋トレやったりしました。
 仕事復帰を考えて、両手に20キロ(片手に10キロ)の重りを持って
 階段の上り下りをしたり、バランス感覚を取り戻すために
 廊下の白線の上をゆっくり歩いたりと、退院に向けて
 より実践的なリハビリを行ってもらいました。
 
・2種類のリハビリ検査
 3週目と同様に右半身と左半身の差を確認する為に
 作業検査や痛覚検査も行いました。
 メインは痛覚検査になります。
 私の場合は、特に左手甲と左足甲の検査を重点的に行いました。
 後遺症は日に日に良くなり、左の痛覚は右の痛覚の70%位まで
 回復してきました。
 
・嚥下障害、呂律障害のためのリハビリ(毎日)
 このころになると、呂律障害は殆どなく、
 嚥下障害の為のリハビリとなっていました。
 メインは水の呑み込みですが、自主トレのお陰もあり
 リハビリ中もむせずに水を飲むことができ、退院が近づいたことを
 示していました。

・各種検査
 <血圧測定、検温、SpO2測定、左右の瞳孔の大きさ確認>
 1日3回実施。

本当は3週目の後半に退院できる予定でしたが、嚥下障害のリハビリで水を飲むと

若干むせるということで、延期になり4週目を迎えました。

4週目では、リハビリ中もむせることなく水を飲むことができ、主治医の先生は

退院の許可を出してくれました。

入院開始からちょうど1ヶ月が経過しました。

2023年2月14日に退院が決定。やっと家族に会える嬉しさと自宅に帰れる嬉しさで

涙が止まらない一日でした!!

ちなみにコロナで面会禁止だったため家族に会うのは1ヵ月ぶり。

結婚して二十数年、妻や息子の顔を見ない、こんな長い時間はありませんでした。