脳梗塞からの完全復活を目指すKazuの闘病日記

脳梗塞からの完全復帰を目指す40代後半のサラリーマンです!!

入院生活時の食事とは??

入院生活時の食事とは??

皆様が一番気になっている??入院生活における食事を記載していきます。
入院生活で朝、昼、晩と食事の写真を撮り家族に「完食したよ~」とLINEすることが日課になっていました。
食事の変化と私の身体の変化を交えて、記載していきたいと思います!!

入院開始~10日目

この間は絶食絶飲でした。
嚥下障害で唾も呑み込むことができなかったので仕方ないですね。
ただ、点滴をしていたせいかあまりお腹は空かなかった事を覚えています。
脳梗塞で入院していらっしゃる患者さんの中には、お腹空いた~と言われる
方もいましたが(笑)
嚥下障害のリハビリで8日目からは、とろみのついた水を呑み込むことができるようになり、ここから食事は順調すぎるほどに普通食に向かっていきます。

11日目~

嚥下障害専用のゼリーになります。
嚥下障害のリハビリでとろみのついたゼリー状に近いものを
呑み込めるようになったので食事をとることができるようになりました。
ゼリーはグレープ味で、久しぶりに口にする食べ物でしたので
凄く美味しく感じました。
誤嚥性肺炎時に何が詰まったのかわかりやすいように、着色されています。
コップの中にはお茶ゼリーが入っています。
薬は胃薬になります。

画像

12日目~

嚥下障害用のゼリー定食(笑)になります。
ただ、このゼリー定食はお粥に見立てたゼリー、
お味噌汁に見立てたゼリー、お茶に見立てたゼリーとデザートになっていて
味はそれぞれ違い、特にお味噌汁には感動しました。

画像

お粥に見立てたゼリーの上に乗せる梅ゼリーや海苔の佃煮ゼリーも
絶品で美味しかったです!!

画像

16日目~

嚥下障害のリハビリも順調で、むせることなく食事もとれている
と言うことでゼリー定食を卒業して、
お粥と細かく刻んだおかずの食事に変わりました。
全体的にとろみのついたおかずがメインではありますが
やっと一般的な食事を食べることができました。
ちなみに、この時点ではまだ、サラサラの水を飲むことが
出来ていないので、お茶にもとろみがついています。

画像

21日目~

やっとお粥生活から普通食にたどり着きました。
普通のご飯が美味しすぎました。
ただ、この時は何故かお味噌汁だけむせるという変な事が起きていましたが
2~3日でむせることなく飲めるようになりました。

画像

食事全てが一般の方と同じになったある日の夜のメニューです。

画像

毎食、違う献立で多くの種類を食べることができました。
入院時の食事は、薬と思って食べなさいと言われますが
薬どころか、毎食美味しくいただきました。

明日は今現在残っている後遺症について書こうと思います!!